お問い合せ・ご相談はこちら TEL:011-281-9128
札幌市中央区南1条西2丁目18
IKEUCHIまでの地図はこちら
おすすめサイト
トヨタレンタリース札幌
IKEUCHI

北海道の自然を語る、HIOアウトドアブログ

一覧へ戻る

秋の味覚満喫中

スポーツの秋

読書の秋

芸術の秋

秋ってなぜに○○のっていうのが多いのでしょうね?

けれど、間違いなく言えるのは食欲の秋だけは本物だと。

 

だって、美味しいものがいっぱいあるのだから!

 

収穫の秋ってことで、山に登っても美味しいものがいっぱいあります。

ガンコウランや胡桃、そろそろ銀杏もあるでしょうか。

山葡萄にはちょっと早いですね。

しかし何と言っても山の味覚と言えばキノコでしょう。

ワンデートレックの下見ではついついキノコ探しに夢中になってしまいます。

 

p9200098

p9200127

p9200155

これなんかおいしそうなのだけれど、まだ何か調べられてないのでぐっと我慢。

 

p9200173

この子はシロカノシタ

シカの舌みたいにざらざらしてるところから来ているらしいが、

p9200175

シカタンってここまでだったかな?

どちらにしろ、美味しいキノコだそうです!

 

p9200191

最もよく食べられているのがラクヨウキノコだと思うけれど、

これはその仲間で、シロヌメリイグチ

なめこみたいなぬめりを生かして、お味噌汁でいただきます。

 

p9200182

タマゴタケ発見!

この仲間は、ヨーロッパでは皇帝キノコと呼ばれるほどおいしいと言うので

すぐさま食べました!

p9200190

が?

調理法のせいか?

量が少ないせい?

そこまで美味しいとは言えないような?

 

p9200159

なんとも歪で、柄なんかチュロスみたいになっているこのキノコ

これでも「食」可なんです。

p9200196

小麦粉をまぶして、バターで炒め、

白ワインを投入

アルコールを飛ばして、塩コショウ+お好みのハーブで味を調えると。。。

すっごく美味しい食感を楽しめます。

キノコ自体の味は。。。よく分かりません 笑

 

できることならキノコ狩りツアーを行いたいのだけれど、

キノコ歴1ヶ月で人様に食べて頂くのは、

食べるほうも嫌ですよね 笑

誰か専門家を呼んで、かなぁ?

 

Trackback URL

NAME*

E-MAIL*

URL

COMMENT*

・コメントは、内容を確認後、公開しています。掲載されるまで時間がかかる場合があります。
・NAME・E-MAIL・COMMENTは必須項目です。E-MAILはページには掲載されません。

その他の関連記事
その他のブログはこちら  スタッフブログ アウトドアテナント情報 ツアーレポート RSS